なぜ「マッドマックス2」を紹介するのかと言うと | Cinema Cafe

なぜ「マッドマックス2」を紹介するのかと言うと




タイトル: マッドマックス2

ただ単に僕が好きなだけです(笑)

いわずも知れたカーアクション映画の金字塔(オーストラリア映画のとも言う 笑)「マッドマックス」シリーズの2作目にして、最高と言えるかもしれない続編のうちの一つです。

実は次の「マッドマックス サンダードーム」はどうも好きになれなくて・・
ティナ・ターナーとかでてるんですけどどうもマックスのキャラクターが変わっちゃってるんですよねぇ・・
微妙にいい人になっちゃって、僕はあまり好きではないです。

で、この「2」なんですけど、何がいいってあのカーアクション・シーンがいいに決まっています!
本来人の役に立つはずの車(バイク)が凶器に変わる!
バリバリにチューンしたインターセプター対ジェットエンジンを取り付けた改造バギー!!
武装トラックに群がる暴走族集団!!
人質をフロントに取り付けて追いすがる敵のリーダーのバギー!!


物語なんてあってないようなもの・・なんですけど基本は「用心棒」なんですよね。

しかしあの独特な世紀末描写!
情け容赦なく『目の前にいる敵は暴力で叩き潰す!』みたいな雰囲気!!


多分今同じような映画は作れないでしょうなぁ(何やかや言って規制が入るでしょう)。
最初に見たときにそれほどインパクトのある映画でした。
もちろん前作の「1」も好きなんですけど断然「2」の方が面白いです。

そう言えば僕が見たのはTVでなんですけど(確かゴールデン洋画劇場でした イェーイ)吹き替えを柴田恭平さんとジョニー大倉さんがしていました。
結構かっこよかったですよ。

さぁまだ見ていない方ももちろん見た方も、もう一度見てみましょう!!